今日は昨日書いた演奏の打ち合わせをしてきました。
カバー曲を 3 曲、オリジナルを 1 曲つくって、計 4 曲を 4 月末に間に合わせることになりました。
カバー曲は今日の打ち合わせで 2 曲は決めました。あと 1 曲は…どうしましょうかね…私も候補をだしてもいいんですかね?
それとついでにドラム・セットの確認をしてきました。前回そこのドラム・セットを使った時が悲惨な状況だったので、今日は徹底的に倉庫を漁ってきました。
確認できたのがスツール、スネア、タムが二つ、バスドラム、フロアタム、ハイハット、クラッシュ、ライド。下のようなよくある 2 タム、1 フロアのセット・パターンです
今回は前回と違ってスツールもちゃんと高さが調整できます。これで今回はスネアのヘッドが胸の高さにこなくてすみます!!
ビーターシャフトが曲がっていたりしますが気にしません。今回は個人持ちのチューニングキーがあるので、ちゃんとビーターシャフトを固定してバスドラムの音を出すことができます!!
ハイハットがなぜか 2 セットありますがハイハット・スタンドの一つは粉砕されていて 1 セットだけしか使えません。でも複数のハイハットを使うような音楽はやらないので問題ありません。ハイハット本体も茶色く錆びているような気がしますが見なかったことにします!!
スネア、タム、バスドラムもフープを含めた金属パーツがのきなみ錆びているような気がしますが、それも見えないはずという神の声を聞いたような気がします!!
どれだけ探してもシンバル・スタンドが一つしかありません。仕方がないので演奏中にライドとクラッシュを瞬時に差し替えるという必殺技を…できるかーっ!!そんなこと!! (ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻ とヤケを起こしてはならぬという御仏の声を聞いたような気がします!!
ライドやクラッシュにユーラシア大陸のようなシルエットの錆びがでていようが、グネグネと波打っていようが、それこそがエフェクトシンバル!!と自分をだまして乗り切ろうと思います!!
さて、カバー曲の譜面を起こしますかね。カバーする曲の片方は絶対にラストに 16 小節ギターソロを付け加えたほうが良くなると思うので。元曲がなんだか C メロでいきなり終っちゃう印象なんですよね。変った構成の曲です。