最近視力の低下が著しい。
布団に寝ころがってコミックを読もうとするのだけれど、文字がぼやけて小さな書き文字などはほとんど読み取れない。
具体的には山名沢湖さんの恋に鳴る (1) の、サブタイトルかもしくは英語のタイトル "A sound fo love becomes one love." の各文字にピントがあわないというか、それぞれ 1 文字のはずが、少しずらした多くの複数の同じ文字が重なってしまっていて読み取ることができない。
なんだか、わかりにくい説明だな。
つまり、文字レイヤーを多数複製して、それらを少しずつずらして、ある程度透過させて、全レイヤーを統合して保存した!!って感じなのだ。
余計わかりにくいか。
つまりアルファベットの "a" が下図のように見えて読み取れない。
つまり乱視で像が何重にも重なってブレて見えるようなのが、もっと酷い状態ということだ。
なので乱視っぽいなぁ、とは思っていたのだけれど、ある程度離れたり遠くは見えたりもする。疲れてくると本当に乱視になってしまうけれど。
文章はパソコンで打つので問題ないのだけれど、譜面を書くときには自分が書いてる譜面が正しい位置に音符が置かれているのかさっぱりわからず非常に困るので、やはり歳かなぁとションボリ思いながらダ〇ソーで老眼鏡を買ってみた。105 円の老眼鏡だ。
で 105 円の老眼鏡をためしたら…見える!!わたしにも見えるぞ!!
これで勝つる!!(何に
ポプラちゃんをまともなドラムセット状態にするにはどうすればいいのか、実作業リストを試作してみました。
……元のセットのシェルしか残らない…えっと。もう新しい TAMA のインペリアルスターを買いなはれ。そっちの方が安い。
んで余った古いポプラ材のシェルだけ私にください。