バーr……blog のようなもの 2012 年 06 月

2012 年

06 月 02 日 ( 土 )

Lilypond という楽譜作成ソフトを使ってみた

先日某所でポプラちゃんを叩く機会があったことを書きました

当日に至るまでに何曲か譜面を書くことになったのですが、なにしろ老眼で五線紙にピントが合わず符頭を五線の上に正しく置くことができません。ちゃんと符頭を置こうと目を五線紙に近付けると、ますますピントが合わず非常に苦労しました。

パソコンの文字を読んだりグラフィックでピクセルの調整をするのは問題がなかったので、パソコンで記譜できるソフトを探していました。それで見つけたのが LilyPond というフリーソフトウェアです。

以下のような感じで譜面を作成することができます。

これをコンソールで "lilypond exercise01.ly" などとしてやると exercise01.pdf という譜面を PDF フォーマットで得ることができます。テキストで書式を指定することから Tex や Latex に似た雰囲気のソフトウェアです。

ついでにルーディメンツを応用したフレーズエクササイズを。

exercise02.pdf がコンパイル結果になります。

使い方は LilyPond のサイトよりもとあるユーザさんの勉強メモサイトの方が取り付きやすいと思います。またドラム譜であればこのサイトが若干情報が古いものの取り掛かり易いのではと思います。

なにせソフトの機能は膨大であるにもかかわらず、情報量は少なく、オリジナルのドキュメントは難しく書かれています。なので、自分でチュートリアルをつくるようなつもりで取り掛かった方が後々幸せになれるかもしれません。

自分も単純なコード譜と構成譜を書けないか試行錯誤しているところです。