2012 年
09 月 13 日 ( 木 )
リハビリテーションの経過 5
退院の話もそろそろ出てきそうな昨今ですが、まだ入院中です。今日の日記は一時帰宅中に書いています。今日もとりあえずリハビリテーションの経過報告をしてみようかと思います。
つい先日、病院からの一時帰宅のときに公共交通機関を利用して帰宅してみました。問題が発生しそうな以下のポイントを重点的にチェックしなが移動してみました。
- 独力で JR 駅コンコースにエレベーターを利用してトラブルなく登ることができる。
- 独力で JR の自動改札をトラブルなく通過することができる。
- 独力で JR 駅コンコースからエレベーターを利用してトラブルなくホームに降りることができる。
- 独力で JR の車両に転倒することなく乗車することができる。
- 独力で発車前の JR の車両内でドアから移動し、シートに着席することができる。
- 独力で減速中の JR の車両内でつり革につかまりながら、シートからドアまで転倒することなく移動することができる。
- 独力で減速中の JR の車両内でドアのバーにつかまり、車両が停車するまで転倒することなく立っていることができる。
- 独力で JR の車両から転倒することなく下車することができる。
- 独力でホームから駅コンコースまでエレベーターをつかってトラブルなく登ることができる。
- 独力で混雑した JR の自動改札をトラブルなく通過することができる。
- 独力で混雑した JR 駅コンコースからバス停まで高架を移動して、階段を降りてたどり着くことができる。
- 独力で転倒することなく路線バスの車両に乗車することができる。
- 独力で転倒することなく停止している路線バスのドアから座席に移動し座ることができる。バスは駅バス停が始発である。
- 独力で転倒することなく停止している路線バスの座席からドアに移動し、運賃を支払って下車することができる。
極力独力での移動が可能な条件設定を念入りに行ったものの、これだけのことができたので、退院後の単独外来通院の可能性も見えてきました。さらには単独で自宅から外出して買い物をするというミッションをコンプリートしたので、自助生活の道も見えてきたと言えそうです。