買ってしまった。島村楽器ブランドの HISTORY 渡辺香津美モデル ウルテム製 1.2mm 厚 30 枚セット 3942 円。
30 枚セットのセット売りなので、届くまで自分に合うかドキドキだったけど、届いてサウンドチェックをした結果、かなり好きなトーン・キャラクターだった。
4 〜 6 弦での巻き弦のトーン・キャラクターは JIM DUNLOP JAZZ III Red にかなり似ていて、クリーントーンではファットで太めの音がする。1〜3 弦でのトーン・キャラクターは JAZZ III Red よりごく僅かに倍音が多めで、バンド・アンサンブルのときに単音弾きで JAZZ III Red よりわずかに目立つかも。
ともあれかなり好きなトーン・キャラクターなので一安心。
島村楽器の実店舗に行く機会があったら 1.0mm 厚のものも 2〜3 枚買って試してみようと思う。
あるブログではこのピックはじゃじゃ馬でノイジーと書かれていたけれど、自分が使ってみた限りにおいてはそのような感想は持てていない。
シングルノートでは豊かで太くどちらかというと Jazz 向きの音が出る。ブロガー氏との音の印象の違いは楽器、弦の違いやピッキングを含めたサウンド・メイキングの違いから来てるのかも。
それからこのピックを 30 枚セットで購入するなら島村楽器 Amazon 店だと送料負担がないので島村楽器の本家 EC サイトで買うよりお得かも。
島村楽器の実店舗に行けてないので実店舗でバラ売りしているかどうかはわからないけど、まぁ楽器屋では普通はピックは 1 枚単位で売ってるよね。行かないとわかんないけど。
追記
件のブロガー氏が言っていた意味と同一かはわからないけれど、アンプの出力が小さくて生音がガッツリ聞こえるときに気がついた。生音が鳴り響くくらいにアンプの出力が小さい時、ギターの生音に混じってピックが弦に当たる音が聞こえる。
とはいえ他のピックもチェックしてみたが同じようにピックが弦に当たる音はする。ピックが弦に当たる音があまりしないのは手持ちのピックの中では JIM Dunlop JAZZ III Red くらいしかなかった。
フルアコで弾いているときだとこの音が気になる人がいるかもしれない。でもギターのピックアップはこの音は原理的に拾えないので、フルアコでもピックアップで音を拾っているなら問題なさそう。
ただマイクスタンドを立ててマイクでギターの音を拾っているのならかなり気になる音だと思う。レコーディングであれば気にしなくても後処理できるとは思うけどライブとかだったらかなり気になるかもしれない。
てかこのピックが弦に当たる音が気になるならそれこそ JIM Dunlop JAZZ III Red しか選択肢がない。
件のブロガーさんはフルアコ使いで、このピックが弦に当たる音のことを言っていたのかも。