バーr……blog のようなもの 2024 年 11 月

11 月 18 日 ( 火 )

PENTAX 17 を使っていてやりがちなミス

やっちまっていたのは、当日カメラを返却するときに気がついてはいたのです。今日はやっちまった話とカッっとなってやった話です。

Kodak ColorPlus 200
やっちまったやつのうちの 1 枚。後処理でごまかす試み (爆
二宮商店街アーケード下にて

PENTAX 17 を使ってカラーネガで撮ったものがすでに SNS などにゴロゴロしてるわけです。なので今回 PENTAX 17 を体験するにあたり、あまりカラーネガで撮ることを重視していませんでした。

さりとてカラーリバーサル・フィルムでの撮影は真家の吉村和敏さんが、すでにやっていらっしゃる。ところがネットを見ていても、モノクロフィルムで撮ったものがあまりない。そいういうこともあり、今回の体験会ではモノクロフィルムをメインに据えました。気持ち的にはですけど。

Kodak ColorPlus 200
後処理でモノクロ化
二宮商店街にて

PENTAX の担当者さんからは Kodak ColorPlus 200 がコース代金に含まれると聞いていました。ですが前述のお気持ちによりモノクロで撮りたかったわけです。

Kodak ColorPlus 200
後処理でごまかし
二宮神社にて

本当は Fomarpan 100 を使いたかったのですが、どのフィルムにするか逡巡して時間を浪費しているうちに当日を迎えてしまいました。そのためフィルムは買いそびれてしまうことに。しかも天気予報では体験会の時間は雨予報。ASA 100 のフィルムは無理だなと思って、できれば ASA 400 のフィルムにしたいと考えました。

Kodak ColorPlus 200
後処理でごまかし
二宮神社にて

ヨドバシに Fomapan 400 の在庫があれば購入するつもりででかけました。ただ昨今のフィルムの供給状況を鑑みて、そもそもヨドバシにモノクロ・フィルムの取り扱いがないということも予想されました。なので冷蔵庫の中にしまい込まれている ILFORD HP5+ もリスクヘッジ要員として出動です。

Kodak ColorPlus 200
もちろん後処理で弄り倒し
二宮町内にて
気さくなお兄さんがサイケというかインドっぽいウォール・ペインティングしてました

ヨドバシに Fomapan は置いていませんでした。Fujifilm のネオパンも 2500 円程度といいお値段過ぎます。リスクヘッジ要員 ILFORD HP5+ で戦うことにしました。

Kodak ColorPlus 200
後処理でモノクロ化
二宮町内にて
このビルなんかにファインダーを向けるとガイドラインが消失するのです。雨降ってて明るくないのに。

三宮に着いてみると小雨が降っています。暗いので ASA 800 での増感現像決定です。これまで ILFORD HP5+ で撮り続けていましたが、やたらと眠いネガが量産されてきました。なのでお天気的にも 1 push でのコントラスト強調バッチコイの状況です。

Kodak ColorPlus 200
これは奇跡的に後処理での微調整のみ
二宮町内にて
こういうのを見ると 30 年前を思い出してあかんのですわ。

それで二宮商店街で HP5+ ハーフサイズ 48 枚分が消費されました。PENTAX 17 は大食漢で恐ろしい子 (違

Kodak ColorPlus 200
これも後処理でいろいろ調整

二宮商店街で HP5+ が切れたので Kodak ColorPlus に入れ替えたわけです。ええ、ええ、カメラの ASA を 800 にしたままで!!ColorPlus の公称 ASA が 200 なので、自分はこのあとずっと -2EV で撮影していたことになります。私ってほんとバカ。

Kodak ColorPlus 200
これも後処理でいろいろ調整

八百富さんに現像とデータ化をお願いしたわけですが、とても残念なネガとデータが返ってきました。当然ノイジーで、アンダーで、コントラストがほぼありません。

なので自分のバカさ加減にブチ切れて、今日は HP5+ を現像してしまいました。なんとか現像のやりかたを覚えていたので助かりました。現在フィルムは現像を終えて乾燥中です。

現像を終えたばかりの ILFORD HP5+
現在乾燥中。

さて、デジタイズをどうやるか、という問題がまだ残っています。現像は終わっているので、ゆっくり考えようと思います。札束で叩いて解決するかも。